スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MacBookセットアップ中・それと育児等の近況

近況について書きます。


MacBook(Early 2016)のセットアップ

先日購入してから着々とセットアップを行なっております。
・セキュリティ設定(ファイアーフォールなど)
・iPhoneとの同期(連絡帳、カレンダー、メモ帳、リマインダ ※全てiCloudベース)
・メールアプリによるGメール、Yahooメール、キャリアメールの同期及び送受信設定
などなど

また、アプリの挙動を一つずつ見ていっています。
特に以下のアプリは頻繁に使いそうなので、じっくりと確認中。
・terminal
・Pages
・Numbers
・Keynote
・Safari
・Atom(コードエディタ)

QGISやpostGIS、Xcodeのインストールを計画中。前者2つのGISソフトはMac版のインストーラがどれかよく分からない。3つ目はiPhoneアプリ開発のアプリです。これはMac専用。

使っていてびっくりしたのですが、プレビューアプリって、画像やドキュメントを閲覧できるだけでなく、画像の編集もできるんですね。Winで言うところのペイントアプリの機能もあります。便利ですなあ。

その他、ショートカットについても。
画面キャプチャは便利ですね。自動でデスクトップに保存されてしまうのは、少々面倒ですが。
・全画面 command + shift + 3
・トリミング command + shift + 4


こどもとの生活

息子は早くも7ヶ月になりました。とても元気に、ゴロゴロ転がっています。私が仕事から帰ると、にたぁっと笑い、手足をブリンブリン振り回します。きっと嬉しがってくれているのだと、解釈しています。
保育園には無事に決まり10ヶ月の4月から通うことになりました。妻も仕事復帰です。そして私は時短勤務を申請し、家事育児全般にもう少し時間をかけます。


ビデオカメラ・一眼レフカメラ

子供の様子をなるべく綺麗に鮮明に残しておこうと思い、いろいろな記憶機材を買いました。しかし、使うためには気合を入れなくてはならず、それほど活用できている気がしません。そのうち、このMacBookでライトな動画編集などを行いDVDを作成しようと思っています。


これから

せっかくパソコンを買い換え、映像機材も揃ってきたので、今を記録するために、写真や文章をブログにアップしていこうと思っています。
ブログ自体を始めたのが2005年ごろなので、もう12年が経ちました。
当時高校生だった自分は、社会人かつ父親になりました。あの頃の記事はとても読めたものではありませんが、消してしまうのも勿体無いので、こっそりと残しておきます。蓄積させるのもそう悪いものでもないかと。記事が40年分くらい積み重なった時、自分たちにとって価値ある思い出になっていることを信じて。

スポンサーサイト

コメント