

MacBook購入

新宿でMacBook(Early 2016)を買った。
プロセッサは1.1 GHz Intel Core m3、メモリは8GB、ストレージはSSDの256GBと、何も盛っていない。重い処理をかける予定もないし、特大のデータをローカルに格納しておく予定もないので、あえてハイスペックにする必要性を感じなかった。ArcGISとかを自宅でも使うようになったら、空間データ分析用のハイスペックマシンを買います。

このMacBookはもうすぐ型落ちになる予定(おそらく4月ごろに新型が出る)なので、1万円強の値引きに11%のポイント還元とかなりお買い得な値段設定。税込で12万8000円くらい、ポイントは1万3000ポイントくらい付いたので、実質11万5000円くらいかな。まあ特に他の家電製品を買う予定はないんですけど・・・。

購入場所は、ヤマダ電機新宿東口店。

新作によほどのこだわりがない限り、私は型落ちを狙った方がお得だと思う。
それは、次の理由によります。
・安い(購入場所によっては)
・安定している(初期不良情報がフィードバックされているはず ※推測です)
・ユーザーが多い(製品情報が溢れている)


これで色々な場所で仕事したり、コードを書いたり、開発ができそう。


今の所の不満といえば、薄すぎて開けにくいことと、ヒンジの裏がちょっと鋭利で、カバンに入れようとしたら手の皮が切れたことくらいかな。あと、文字を入力した時、勝手に変換されていってしまうのだけど、ちょっと使いにくい。すぐに機能をオフにしてしまった。


コメント